【恐怖!】Appleで記憶のない請求が来た!【初期対応が大事】

Web事件簿

ちょうどブログを立ち上げようとしていた時期にあった事件を残しておきます。怪しいところでカード使ってなくてもありうる事件です!

内容

カードにアップルから70万超えの請求があった旨がVpassに表示される。請求の元は中国かららしい。何を買ったのかは不明だがアップル経由で大量の何かを購入した模様。

時系列を記します

思えば

怪しい通知が発覚の1週間前にカード会社から。アップルからの引き落としだったので深く考えずOKの返事をしてしまう。

ある日の夕方五時、

買い出しに行こうとふとアプリのvpassを確認したら79万円相当の請求額。青ざめる自分。まずカード会社のホームページを確認し対処法を見ると請求先に連絡を取るよう書いてある。不正使用はその1週間前に二日に掛けてわずかに間隔開けて複数回買い物をしたようである。

そこで

アップルのサポートセンターに電話。かなり時間を要してワタクシの請求でない事を確認してもらった。そこではファミリー共有などがないかを再三聞かれる。まず登録してあるカードでアップルの使用は出来ないようロックをしてもらった。今後の対応については後日48時間以内に連絡を折り返しもらえるとのこと。そしてカード会社にも電話する。しかし受付が17時までなのでホームページより電話の予約をして今日の手続きは終了。カード会社の受付が早じまいなので焦燥感が募るところ。

翌日

カード会社から電話あり。支払いに対しての対応は一度支払ってから払い戻すとのことだが支払いを一度するのも厳しい旨伝えると上司からまた電話するとのこと。
1時間ほどしてまた電話あり。不正支払い分は止めてくれるとのこと。Vpassの表示も要求したら修正してくれるとのこと。

22時ごろ

Vpass修正入る。良かった。と。一件落着である。その後引き落とし日にも自分の利用分のみであることを確認。

その後

手持ちのカードは廃棄となり新たに発行してもらう。付属のETCカードはそのままでOK。iPhoneにいれてあるカード情報は入れ直しとなりました。

正直言うと

アップルとカード会社で行ったり来たりが何度かあり、なかなか話が進まない今回の対応なのでした。不正使用を語る詐欺などもあるのかもしれません。

では対応策

1.Vpassなどのアプリを入れてあるとなのか通常と異なるカード使用に対しては通知が来るようなので不明な使用確認には安直にOKをださないこと。ただしのこのような通知が来た場合一度カードを止めることになるようです。

2.アップルのログインは二段階認証にすること。

3.今回もVpassを確認する癖があったので支払い確定前に対応できたので比較的シンプルに解決したと思われます。一般的な常識は分かりませんがクレジットカードのアプリは必ず入れた方が容易でしょう。ちなみにもし支払いが確定していたらさらに手間のかかる事態になっていたと思われます。

4.上記のこと考えると引き落としを管理できないほどカードを持つのはやめた方が良さそうですね。

5.しかし構造的に不正使用を完全に抑えることはできないとappleの方から言われました。

Photo by <a href="https://unsplash.com/@zhiyue?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Zhiyue Xu</a> on <a href="https://unsplash.com/?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>

appleからの請求でも手放しに信用してはいけないというのが今回の学びでした(汗)

参考にさせていただいたサイト様

お陰様で無事対応できました。ありがとうございました!

離島の友

スポンサーリンク

Web事件簿

Posted by Kamaji