【難しい?】ブログを始めてみます?【超 初心者向け】

IT、Web関係者でない私がWordPressでブログを開設

メッキ君
メッキ君

ブログ始めてみようかな?でも無料と有料どちらが良いのかな?

 突然ですが何故ブログをはじめようと思いましたか?ある人は収益を目的として、またある人は単なる日記として、またある人は趣味の交流デバイスとして、または自分の経験を残したいといった方や創作物を世に出したい、そのための発表の場といったところでしょうか。ここではそんなブログを始めようか検討している読者様に向けて私のブログ始めるまでの判断の流れと比較を書いてみたいと思います。

私は以前より無料ブログをしておりました。日記以外にも釣り具のレビューや釣行記録などをUP(ネット上に公開すること)して検索結果上位に来ることもありました。SEO対策(Search Engine Optimization,検索エンジンにて上位に表示されるよう対策をすること)していなくても上位になることを見て私にもわずかならば収益化も出来るかもしれないと思い立ったのです。

 向き不向きについて。ずばりこれは物を書くのが好きな人!収益だけを考えてスタートしても苦行でしかないのではないでしょうか。昔mixiさんみたいなSNSで日記を多く上げていた方々なんて素養十分です。文章のうまい下手は継続しつつ勉強すれば良いかと思いますし長い人生文章力はつけて損にはなりませんしWebマーケティングの知識はどこかで役立ちます。
ただしトップブロガーの皆さんのような高収入は誰でも望めるとは思わないほうが良いです。少しブログについて学ぶとわかりますが彼らのWebスキル、方法、テクニック、文章力、宣伝対策そして先見性はやはり凄いものがあります。

無料ブログと有料ブログ

ではどういう目的別で有料、無料ブログを選ぶとよいのかと言えば。表にしてみました。

種別無料ブログ有料ブログ
使い分けによるおすすめ日記ブログ
趣味の記録
収益ブログ
自分の経験、ノウハウの発表
創作物の発表、販売の場(趣味・日記も可能)
収益化制限が多い制限はない(登録するアフリィエイト等による審査はある場合あり)
手間ほぼWord感覚Word感覚だけでなく構造理解や用語理解も多少は必要。

といったところでしょうか。しかしこの選択肢に入ったからと言って無料に走るのは早計です。無料ブログで仮に読者様の記事が大手検索エンジン検索のトップ3に入り、バズっても読者様には一銭の利益も出ませんし(運営会社には利益あり)また
運営会社の方針変換でブログサービスホームページサービスがあっさり終了してしまうかもしれないのです。(力説)
ちょっと脱線しますが
世の中の面白い(為になる)記事を書いている皆さん!ぜひとも独自ドメインによるサイト移行をご検討ください!(切実)
 

 わずかな収益なら無料ブログで良いのでは?

最近は無料ブログでも収益が出るアフィリエイトのブログパーツの追加も出てきましたがやはり条件があるようです。そして収益を上げるための対策をしずらいのが無料ブログです。

SNS的なら無料ブログ

無料ブログの良いところは同じブログ会社の同じ趣味のブロガーさんと交流がしやすいことです。むしろそれが主たる目的の方も多く見受けられます。記事が全くない無料アカウントの方いますもんね。無料ブログはSNS的要素があるのです。

 誰にも読まれなくていい、と本気で思ってブログを書いてる言う方はブログでなくメモ帳に書くか非公開で書けばよいのです。継続する方はそれでも良いと思いますが本心では反応が欲しいから書いているのではないですか?それならばその記事が誰かに届くを目指したいものです。

有料ブログを始めて良かったこと。

この記事を始めて書いてる時点ではまだ初心者レベルなのですがブログの構造や検索、広告といった視点がすこしづつ強化されました。そして様々な記事には様々な意図があることも見えてきます。今の社会を生きる上でネット感覚は必要なってきましたので特に商売をなさる方は学んだ方が良い気がします。

収益を出すのには

収益が出るようなブログが書けるだろうか?皆さん悩むと思います。答はやってみないとわからない、です。

趣味と実益を兼ねて有料ブログを始めるのが良いと書いてきましたが、仮にちゃんとした良質なブログができたとしても収益が出るのには時間がかかる(1年~)という心構えで始める必要があるということです。ほかのネットビジネスは存じ上げませんがブログによる収益は短期間では利益はでないとご理解ください。

結論

 ということでこの記事を読まれた方は有料ブログ(オリジナルドメイン)で始めることをお勧めします。とりあえず慣れるまで無料ブログからというのも一案ですが記事の移行はちよっと面倒です。面倒を繰り返すのなら初めから有料ブログをしたほうが早道です。

離島の友

スポンサーリンク