【副反応】モデルナワクチン接種記録!2回目!【自衛隊大規模接種】一部追記しました

2021-10-22体験記

※本記事は新型コロナ関連の情報を掲載しております。最新の情報につきましては厚生労働省の新型コロナウィルス感染症についてなどをご参照いただきますようよろしくお願いいたします。また市町村のワクチン接種も状況が流動的です。状況は日々変化しておりますので早めに接種するには日々のチェックが大事です。またこれは個人の体験記録ですの副反応時間経過の1例として お読みくださるよう願います。

前回1回目のワクチン接種から4週間後、ついに2回目のワクチン接種がやって来ました。新型コロナのワクチン接種はメーカー別の差こそあれ2回目の方が副反応が強いということなので身構えて用意しました。

用意したもの

・解熱剤。よく言われるカロナールは入手できなかったので以前から所持しているロキソニンと市販の解熱剤ディパシオEXを用意。(注:解熱剤はどれだから効くとかではなくカロナールが比較的副作用が少ない解熱剤だから選択されているようです。ただ心配な方、薬剤アレルギーや内臓の疾患がある方は医師、薬剤師に相談して備えるべきと思います)

・アイスノン、熱さまシート(アイスノン溶けてる時の代用品)

・スポーツドリンク、野菜ジュース、栄養ドリンク→野菜ジュースや栄養ドリンク飲むほど食欲不振にはなりませんでした。

※ひとり暮らしの方は副反応が出るとそれなりの倦怠感が予想されますので外出しなくても良いように2~3日分の飲料食料を購入しておいた方が良いかと思います。また友人等に2回目接種する旨をと伝えておくのも良いでしょう。(用事等頼みやすいかも)

同居家族がいる場合はあらかじめ家事お休み宣言しておきましょう。できれば家族の接種日はずらした方が良いかと思います。

2回目の副反応は身近な人の話を聞くと高齢者は副反応があまり出ない人もいる様子。逆に若年から中年は高確率で副反応が出るようです。体格、生活習慣、衛生状況、体の強さはあまり関係なさそうですね。

では当日から副反応おちつくまでを時系列で書いていきます。

・ちなみにワタクシは接種日若干肥満の平素はほとんど風邪もひかず、滅多に熱発することのない40代男性です。

8月26日

1回目の接種後の予約で通勤ラッシュを避けるように予約時間を設定した。会場へ向かう。会場は地下鉄で竹橋駅から歩いてすぐである。

814 自衛隊大規模接種会場にて接種。15分待機。前回に比べ制服組が多め。また前回よりスタッフが若干距離をとっている印象。前回はそこまでデルタ株のことは騒ぎになっていなかったし当然の対策だろう。

相変わらずのK氏。

829 会場退出。東京駅への無料シャトルバス利用してみる。

830 乗車。少し肩こり的な感じ。

906 わずかに頭重

930 上記プラスわずかに咽頭痛

940 最寄駅に到着…食欲はまだあるので買い出し。駅近の診療所は行列してワクチン接種待機の列。この日は久しぶりの猛暑。外で行列は可哀想かも。システマチックさでは自衛隊大規模接種会場は一番かもしれない。

950 帰宅。大汗をかいたのでシャワー浴びる。早速検温。接種してから2時間程度で熱発はしませんでした。

1014 はやめに昼飯。今のうちにガッツリ食う(食欲亢進したわけではなく朝から決めていたメニュー)

1040 自覚副反応なし

1157 頭重以外変化なし

1200 仮眠する

1600 目醒め 少し頭痛UP、咽頭痛UP

1730 頭痛というよりも頭重、咽頭痛横ばい、食欲はある。平熱。

1750 今の内かもと家事を行う。ここまで仮眠をとり安静にして来たが、動くとやはり身体の重さを感じる。

1900 接種した側の肩の筋肉が軽い強ばり。支障なし。

2020 わずかに胃のムカつきあり。しかしお菓子食べる。のち入眠。

27日

020 左の接種部を中心とした筋肉痛表在化。微熱はなく軽い頭重のみ。

119  足のわずかな脱力具合から発熱を予想。測ると36.8度。うーむ。

220 熱っぽい全身の倦怠感増加。関節痛も時折り。胸のちょっとした痛みもあり

244 悪寒発現。熱測定にて37.9度。もっと上がるか試しても良いがここでまずは頓用のロキソニン+レパミドを服用。掛け物を毛布に変更。悪寒対策。ちなみに呼吸苦、咽頭痛はなし。

300 階下で物音。見に行く。階を移動するのも少ししんどい。

400 少し楽になったので測定37.6℃ 軽く頭が痛い。

500 少し倦怠感がある程度。発汗すこしあり悪寒なし。37.5℃

600 はっきりと空腹を自覚したので蕎麦を茹でて食べる。消化管症状なし。

656 すこし倦怠感が出てきたので寝る。体温36.8度。ロキソニンもちゃんと効く。

1300 目覚める…体楽。足重め。体温37.1度

1437 居間にて過ごす。足がまただるくなってくる。消化管症状はなし。また寝室へ。熱は36.8℃

1800 熱は上がらないが怠さは増している。薬を飲むか思案のしどころ。とりあえず風呂は洗っておく。

1817 倦怠感増したので寝室へ…熱はすこしだけ。ロキソニン2回目飲む。

1900 釣り友から問い合わせ。彼も2回目接種して副反応が出ているとのこと。ロキソニンでも効くと伝える。

2000 夕飯、だいぶ軽快。

2152 ほぼ普段に近い状態。関節痛、左肩の筋肉痛はあり。

28日

028 90%体調普通。体温36.6度。

530 目が覚めると倦怠感復活。トイレに行き居間のソファで横になったら30分動けず。まだ戦いは続く。熱37.1℃

1310 前述からしばらく寝て起きたらこの時間。頭重と若干の倦怠感、筋肉痛。

1510 すこし偏頭痛あり、横になる。発熱はしてなさそう。しかし下痢。薬のせいか副反応が不明。

2000 偏頭痛本格的で倦怠感もうざい。ということで今度はデイパシオEXを服用。20分ぐらいで効果出る。流石薬である。しかし夕飯は少なめにした。

29日

153 2日ぶりにパソコン業務出来る体調に回復。これが薬のおかげかわからないが。

633 薬を飲んでからだいぶ経つが症状ほとんどなし。左手接種部が、すこし痒い。

830 就寝

1430 起床 わずかに偏頭痛あり左肩以外の身体症状なし。

1700 倦怠感出現 薬飲む。メンタル的なものもあるかも?

1820 買い物に出る 消化管症状あり。薬の効果はゆっくりきいている感じ

2030 夕飯、薬は効き始めたか。夕飯は少なめ

30日

141 昼間寝ていたので眠れず過ごす。すっかり薬効いた様子。終えて飯。左肩痒いのみ。

1400  軽い消化管症状、頭重あり。左肩接種部かゆみあり

1900 夕飯支度。しかし足取りがふわふわ感じる。左肩以外なにもなし。

31日

翌日は左肩周り以外違和感なし。しかし接種後一週間は運動はなくおとなしくしておく。(前回は運動したら接種側の腕の痛み痒みが強く出現したので)

記録終了。

結び

今の世論の大勢はワクチン接種したいという流れだと思いますが、前評判通り副反応は出現すると本格的な風邪のような感じでした。

しかし副反応強いからワクチン接種やめよ、ではなく、本物(新型コロナ感染による発症)になったら呼吸器症状出ない軽症レベルでも相当辛いということ。

ワタクシの反省点は副反応による発熱があってから解熱剤を飲んだのは良かった。が、そのあと一定間隔で2日間は解熱剤を飲み続けるべきであった、ということ。それでも接種日翌日の副反応は完全に抑え込めなかったと思われます。

ですから接種日翌日は極力自宅で過ごせるようにあらかじめ休みを取ることをお勧めします。副反応が気合や根性では厳しいと思うしそれができない職場はブラック企業と言われも致し方ないかと。

接種後1週間は激しい運動は控えた方がよさそうです。

食欲は普通でした。

本来9月で終了予定であった自衛隊大規模接種もまた変更があった模様です。接種したい方は要確認ですね。

離島の友

スポンサーリンク

体験記

Posted by Kamaji