【パソコン素人でもできる?】ノートPC NECのLaVie LL750/Jのバッテリー替えてみた【簡単】

お買い物記録

ノートPCのバッテリー劣化、困っている人いませんか?

今回は自宅のノートPCバッテリー交換記録です!簡単です!

自宅の年賀はがき作成用として購入したノートPCが数年前からおかしい。

ノートPC

いや機能に異常はなくて異常なのはバッテリー。もっともバッテリー下で使用ではなく電源をつないでいるので使用に問題はないのだがバッテリー交換表示付きっぱなしなのは気分が悪い。実際充電は6%のまま。

エラーメッセージ

本体自体は記憶容量も十分あるし音響も良い。速度も仕事で使用でなければ問題なし。ということでバッテリー交換をしてみることにした。

しかし問題が。約5年前の製品なのでいおいそれと純正品が見つからなかったのだ。

そしてやっとネットの海から見つけた純正バッテリーは1万円超。

…。高すぎる。

まあ物は試し、だめなら元のバッテリーに戻して使おう、と社外品を探すこと決めた。値段は数千円くらい。しかし品番とかよくわからない。と、一度バッテリーを外してみる。

表示
裏側自体にバッテリー品番は書いてない。本体の型番長いな。

…。

本体の型番からメーカーHPで追っかけても良いですが、ここは素直にバッテリーの品番を見てみました。電顕を落としてから、

裏面
右のレバーを上にしてから左のレバーをスライド、凹みから手前に起こすようにはずす。
バッテリー
型番PC-VP-WP-125とありました。

そこで毎度おなじみ離島の友Amazonさんに直接型番を入力を検索。

↑本物の検索バナーですよ。

さてどうだ?

一覧
色々ありますがレビューとお値段を見て比較検討

すると互換性のある製品を発見。メイドインチャイナである。

バッテリー
記事作成時には購入商品は品切れでした。

よし、発注だ!こんな感じで。型番と互換、がポイント。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ぽちって2日後。到着。

段ボール
バッテリー

取り換え自体はいたって簡単取り外しの逆をやるだけです。。機械いじりが好きでなくてもできるレベルでした。

さて使用してみると異常はなし、発熱等もなく普通に充電でき、使用できました。

まあレビューも怪しいものはない製品を選んだし、当然といえば当然ですが。

まとめ

今回のノートPCの場合、バッテリーを外して型番を確認してamazonで検索。そしてレビューを見て比較検討して発注。意外と簡単です。

ずっと使ってるノートPCユーザーの方々、こういう対応もあるということで記事にしてみました!
参考になれば幸いです!

離島の友

スポンサーリンク

お買い物記録

Posted by Kamaji