2019年5月1日 母島沖磯釣行 二本岩
※釣行記を読む前にご一読願います。https://remember-fish.blog/hahajima-rock-fishing-report-attention/
今日の潮回り中潮満潮4:03,16:08干潮10:48日の出4:54
今日も沖磯。二本岩にあがる。メンバーは大阪組、遠征人語さん、目上の遠征人さん、影竿使いさんである。昨日別組が乗っているのでそこまでフレッシュさは望めないか、と思う。
足元へ重りをつけて落とし込む。餌はメアジ。よくこの磯で大物が釣れるというパターンを実践してみることに。
しかし上がってくるのはチギ。
大阪組が7キロのカッポレ。磯で見つけた穴だこの身餌にて。穴タコはみんな大好き。
相変わらずチギ。
緑ヒラスズキでおなじみのタキベラ。誰が釣ったのかな?
厳しい釣りだった。6人で二本岩。ワタクシはキワ狙いをメインに餌釣りで。。朝、左のサラシで魚出るも針ハズレ。トピックはダツの半身に来た巨魚。多分サメだろうが最後のされてワイヤーブレイク。船長は相変わらず到着遅い。ストライクプロ16cmにて瀬際でカッポレ食わせたら目上の遠征人に褒められる。あとは沈黙。
やはり全体的に水温が低い。帰り道は属島間の水道で飛魚の若魚ナブラあり。あれが射程距離に入ればよいのに。
GWは難しい。当たりはずれなんだろうが。
今日はネット上では以前から交流のある方であったが今回初めて磯にご一緒した。影竿使いさんは体格が良く、やはりこういう人でないと130ZRは使えないかもと思ったり。またスラマー3がとてもカッコよく。
皆さんルアーを綺麗にしていたのが印象的でそのチョイスも其々こだわりがあったりして勉強になる。
影竿使いさんから教わったPEはAmazonにて注文してみた。
影竿使いさんは遠征最終日になる、こちらが切なくなる。ここに来るまでにたくさんの時間と想いをかけているのだ。しかし自然はそんなのお構いなしに進むのであって…。来るべき時に備えるしかないのだが。