【魔の三か月目】ブログ収益化第一歩の戦い【挫折 辞める?】

2021-07-14Blog開設悪戦苦闘日誌

一カ月目二カ月目と超えてきて三カ月目になりました。

さて!三か月目!

収益ブログは継続が難しい。一年継続するのが20%とか10%とかそれ以下とか。(参考資料:続けるくん 様より)まあ収益だけを求めてやっているのならあまりに苦行なブログ運営。大量な時間をかけて成果が出るのが1年後以上って苦しい。0から1を生み出して収益得ようってのだからそりゃ大変にきまってるのですが。

Google
大きな関門Googleアドセンス

すこしWordPress操作に慣れてきたかな、の3か月目

そんなことを思いつつブログを構築する日々。デザインやレイアウト。写真のことブログの記事もいくつかまともにお見せしても良いかな、と思うのができてきた5月中旬。

ついに収益化を目指そうと動き始めることに。その第一歩といえば、

Googleアドセンス! と Amazonアソシエイト!

いや一歩というかネームバリューではかなり大きいパーセンテージを占める2トップです。

まずは…。

Amazonアソシエイト!

申し込み自体は簡単。手順にそって進めればよい。

しかし!

これには関門がある。申し込んでから3か月以内に3件ご成約を生み出さなくてはアソシエイト契約審査してもらえないのだ。(2,021年5月現在)じゃあ何したらよいのかはわからない。
とにかく実戦でお世話になった道具たちを紹介することにしてみた。信頼している道具たち、素直に記事を書くことができた。まぁ実動できるだけ希望がある。審査受付拒否されたら別の手で提携申し込もう。頑張って記事作成続けよう…。

追記

Amazonアソシエイトも審査通過が難しい様なので同時進行でもしもアフィリエイトさん経由で提携申請することにしました。

もしもさん

最大の関門Googleアドセンス!!

これまた申し込みと設定は難しくない。先人たちのブログを見てトラッキングコードをブログに張り付ければよい。テーマによっては貼り付ける場所が見つからなかったりして苦労するが今までの苦労に比べたら大したことない。調べればよいのである。

しかし!

これが合格しないのだ!しかも理由が??なのだ。最初はくじけずに記事をリライトしたり前のブログから移してきた記事を表示させないようにしたり、サチコさんのエラー表示を即修正して申請したり。新規に記事を書き上げたり。

しかし答えはいつも「有用なコンテンツがない」しかも具体的な箇所は教えてくれないのです。(まあ教えてたらその部署がパンクしてしまうだろうが)

ガビーン…。

頭抱えちゃいます。

まあ確かに完全オリジナルな独創的な記事は書けていないよなあぁ。しかしあまり目新しくない記事でアドセンス受かっている人はなんなのだ?文章量か?構成か?見た目か?有料noteも購入してみた。有用なことも書いてあったがそれで直してもやはりピンとこない。頭が固いのか?こりゃ新たに別ジャンルで別ブログを立ち上げた方が良いのか??同時期に受かった人が超人に見えます。
(注:以前はGoogleアドセンスは簡単に審査が通ったそうで日記ブログでも通過していたようです。)

これが本当の関門なのかも

問題が自らの未熟と無知なら努力すればよい。しかし明確化されていない敵に心折られてしまった。数週間ブログをする気が失せてしまった。

…。これが3か月目の壁なのかもしれない。まあこれだけじゃないだろうが。収益化だけを目指した人たちが力尽きるのが3か月目なのだろう。ワタクシにはブログ移行という課題もあるから何とか持ち堪えた。しかしGoogleアドセンス好みのブログを作らないとだめなのかな?Google先生の検索に自分のブログが見つけてもらえれば十分な気もしてくる…。

挫けてもいられない

収益化はGoogleアドセンスだけじゃない。(努力は続けるが)ほかにもある。できる事をしていこう。

アフィリエイトを探そう

そうだまずはアフィリエイトだ!有名どころの中から自分の方向性と合う会社に申し込んだ。どんな案件の傾向かあるのかは申し込み前から先人たちのブログで分かったのでゲームや美容とかコスメが強いアフィリエイト会社様は申し込みを控えておくことに。

申し込みしたのは

A8.net

バリューコマース

アクセストレード

もしもアフィリエイト

もちろん今でも全部使いこなせているわけではない。ほぼ申し込みは無審査だが一社条件見落としていて落選(汗)のちに再申請しました。

ポイント

ちなみに上記四社は登録などにお金は掛かりません。

きっとブログで稼いでいる巨人たちは自分の趣味とか指向とか切り離してSEO対策や自分のスキルでセールスしていていることに気持ちよさやりがいを感じているのかもしれない。ビジネスだからそれもありかもしれない。そうあるべきかもしれない。

そこまで切り分けられない甘ちゃんなワタクシである。ちょっと目的と方向が違うから。そういうサイトも収益目指すなら作ってみるべきかもしれない。しかしそこまで収益に先鋭化したブログも見たことない。(興味がなくて検索してないだけか?)一度契約したレンタルサーバーならもう1つブログ作ってもサーバー代は掛からないから別ドメインを取得してセールスのみのブログを作るべきか。

うーむ…。

A8様はたくさん案件ありますね。

楽天さん。

ヤフーさん。

もしもアフィリエイトさん。初心者にやさしい講座的ページが充実ですね。

そんなスランプを超え(?)

今に至るのであった。プラグインも追加してなんとか収益を得る形の基礎は作れた。

しかしそろそろGoogleアドセンスさんの顔色気にせずにブログを構築したい!のが本音である。

離島の友

スポンサーリンク