【ブログ初心者】ガッカリ多いブログ外回り構築【悪戦苦闘】

2021-07-17Blog開設悪戦苦闘日誌

ブログ開設から1か月半すぎてなんとか体裁が整った頃です。サーチコンソールやアナリティクスを導入してさて少しづつお披露目していこうかと思っておりました。

【ブログ初心者ご用心】Twitterはじめました【勧誘うんざり】

全時間帯向けこんにちは!Kamajiという名前でブログさせてもらってます。導入の一文考えてみました!(※今はテンプレ導入文は廃止しました。検索で出てくる文章が同じになるのも変かな、と)

さわやかな風景を入れて雰囲気だけでも明るい感じにしてみた

先日よりブログ用Twitterを開設してみました!やはり人の目に触れるにはSNSは有用です。人が見てくれなくては話が始まりません。それにしジャンルは違えど同じようにブログを立ち上げている方の話も聞いてみたいと思いまして。ということで@ブログ初心者という言葉を付けてアカウントを作りました。

しかしこれが結構厄介。個人のアカウントでやっている時よりなんか怪しいDMが多い。最初は収益ブログをしたいるのだからビジネスとしてご挨拶してくれてるのだな、と思って返信していたのですがどうも風向きがおかしい。「なぜブログ始めたのですか?」とか「執筆順調ですか?」とか「どのようなビジネスに興味ありますか?」「pdf見てみてください」とか「公式LINE」云々…。そういうことか、がっくし。個人アカウントのようにノホホンと行かない収益ブログのアカウント。全くもって

やかましいです。

銭は欲しいけどよ稼ぎ方もあるだろ?ってどこかのアーティストも言ってたぞ。もしかしたらおいしい話あるかもだけどあやしすぎるだろ?ねずみ講的な仕組みはリアルもネット世界も同じだな。人間美味しい話はあまり人にはしないもんだと思います。

ということでプロフィールに「勧誘目的のDMはお断りします」と一筆加えました。これで少しは怪しい新規フォローは減った気がします。

Twitterアカウント設置に関して良いことも

このブログを立ち上げる前に勉強させていただいた方々のアカウントはフォローしたいな、と。放置しておいても更新情報が流れてくるのはTwitterの良いところ。でもインフルエンサーたちの言う小手先の集客テンプレートだけじゃだめだな、とも思う。もっと自分なりのコンテンツを充実させないと…。考え込むとまた手が止まりそう。まずは10記事作るのだ!(※と、前向きに締めてみましたが下書きばかり溜まっていたこの頃です)

しかし活発に活動しアカウント開設1か月でフォロワー1000人突破とかの方もいる。それは対象としている分野が多くの人に注目されるものを選んでいるからなのかもしれないし様々な方をフォローしまくってるからかもしれない。技があるのかも?サムネイルが大事なのか?
まあ拙ブログはそこまでの人気分野である金融やダイエットではないし。というかそんな分野よくわからないのでむしろワタクシが教えてほしいっ!ゆくゆくは実験分野としてカテゴリーを設けてみたいかも。

あと良かったのがHSPの方のツイートが流れてくることです。結構共感することが多くて癒されます。

のちにInstagramもアカウント作ってみました

時系列は飛びますが2か月後にInstagramのアカウントも作ってみました。Twitterはなんか「Blog頑張ろうせ!」的な雰囲気になってしまったので果たしてメインユーザーに届くのかな?という気がしてきたのです。(もって行き方次第だとも言えますが)
Instagramの方はもっと自由に書き込もうかと思っています。

三カ月目に続く!

離島の友

スポンサーリンク