【初心者 泣き言?躓く!】ブログ開設は最初が大変だ!【悪戦苦闘!】

2021-07-12Blog開設悪戦苦闘日誌

カマジ
カマジ

世の中の初めてBlog立ち上げてる人たちはスムーズに立ち上げできているのかな?

そんなことはありません。独自ドメインのブログ開設は大変です!

ブログを開設しようと検討検索し、決意してからうだうだしてやっとのことでレンタルサーバー会社を決めました。

↓その時の思考経路を記事にしましたよ。


3月〇日ついにサーバーを契約しWordPress昨日からブログを立ち上げようとしているのですがこれが中々大変。

あの先までたどり着くのはいつになるのか…。しかも薄暗いよ…。

デザインをイメージするのと実際に画面上に組むのが大変なんだよな。
細かく設定するのが難しい。というか正解は人それぞれ。自由ということは基盤は自分次第ということ。無料のブログならフォーマットが決まっているから楽なのだけど。しかしよくよく考えてみると無料のブログでもgoogle先生の広告が入っていたりするわけであるから・・・それってもったいなくないだろうか?純粋に自分の記録としてだけ使うのであれば良いのだけれど。また他の同じ趣味の方と交流するのであれば自己紹介的として良いかもしれないけれど。

きっと流れとその世界の感覚、言葉を覚えて構造をシンプルに理解すれば何とかなる気がする。自分は40代後半でITネイティブではないけれど、人が作ったものだから理解できるはずだ!(と自分に言い聞かせる)

こういうのってパズルが得意な人はうまく理解できるのだろうか?有料で習うという手もあるようだが。

(ここからしばらく手がつかず。考えがまとまらなかったのです。)…数日経過してしまう。

みんなスムースに立ち上げられてるわけではないのです。手こずっている人もここにいます。お互い頑張りましょう(笑)

WordPress初心者に悲報!なにがなんだかわからない!

3月1〇日。WordPress によるブログ構築は全くもって簡単ではありません。

まず編集とレイアウトが分からない。文章のネタはあるのに!!以前からやっている無料ブログとは理屈があまりにも違うのだ。

ワタクシの頭脳は犬くらい?

まずはレイアウトがうまく反応しない!必要なものにたどり着けない。どこがどうなってどうなるのか???言葉と位置がリンクしない!

まぁ試行錯誤しつつ体裁はあとにして記事作成を目指そう…。

しかし、

プラグインが必要!(この頃は各種の事柄を実行してくれるプログラムのという認識)
テーマを選んでも思い通りにするには(※なんとなくカッチョ良いと思うイメージはあった模様)いろいろ選ばなくてはいけなくて。知らない言葉がいっぱいでチェックボックスの意味がどこに反映されるのかいまいちつかめない。※4か月もたつとなんとなくわかってきます。継続は力なりですね。

事前設定が色々ある!

ああ、IT業界は初心者に厳しい。あ、どの業界でもそうか。
なんでか最初に厳しくすることの多い日本社会だよなぁ。厳しくされてきたなぁ。厳しくされるってバシバシ指導を受けることじゃなくてわずかな情報で放置されることだと思いますね。

黄昏てしまう…。

きっとそんな人もいるはず

試行錯誤の記事を残しておきます。成長する姿にご期待ください!(?)形になるまでやると決めたのだ!

WordPressは小さいところでけつまづく

3月後半。※この頃はちょっとした設定にたどり着けなくて多大な時間を1項目にかけていた時期です。

今日の躓きは投稿ページのビジュアルからテキストエディターにするところ。(※初期はこんなことでも躓いていた)え?どこどこ?google先生に聞いて解決しました。解説している他のブログ様のところではすんなり簡単ですよ、的な記述で書いているのに躓くなんてトホホ。
まだビジュアルエディターを感覚的に操作することができていない。これも何か月後には懐かしく思い出すのだろうか?ネットの海を泳いでこの記事にたどり着いた初心者の皆様!苦しいのはあなただけではないぞ!お互い頑張りましょう!

まだひよっこだからあっぷあっぷで波にのまれちゃう。

開始して数日現在、まだまだあぷあぷしながら泳いでます。撤退しようとは思いませんけどね。

二カ月に続く!

離島の友

スポンサーリンク